top of page
  • Dancho

4/9(土)の練習♪


新年度も始まってもう2週間!

過ごしやすい気候になってきて(某粉の攻撃を除けば)、身体もほぐれ、歌うにはもってこいの季節♪

もうすぐゴールデンウィークもやってきますね♪♪

みなさんもう、予定はバッチリでしょうか??

ガウディは引き続き9月18日の定期演奏会に向けて、地道な練習を重ねています♪

今日は、ソプラノのメンバーが先週9日の練習報告を書いてくれたので、ご紹介します♪♪

次の定期演奏会で扱う曲はどれも名曲で、歌っていて幸せな曲ばかり!!

「歌ってみたいな!」と思う曲があれば、ぜひ気軽に見学にいらしてください!!

----------------------------------------------------

定演にむけて移動ドでの音だし、言葉つけの練習をしました(*^^*)

個人的に初めてのロマン派なのですが、メロディックで楽しいです!

まだ音に言葉に振り回されているところも多いのですが、合わせることで少しずつ掴めてきたように思います(>_<)

【Trauergesang (Mendelssohn)】

移動ドで合わせました。

ルネサンスの曲とちがい一つ一つのフレーズを歌いきるようにしましょう!

下三声とソプラノが離れていて聞きにくいところも多いですが、オクターブなど決めどころを決めていきましょう。

b6 頂点はb6頭です。その前に頂点がこないように

b20-軽く。ここから長調になります。b22頭のドミソの和音、ピシッと決めましょう!

b27 ユニゾンきちんと揃えましょう

b35-一つ一つの耳を使って縦を揃えましょう

【Dolcissima mia vita (Gesualdo)】

移動ドで合わせました!

先週の練習でなんとなくの曲の感じがつかめてきた気がしました!まだまだ各パート音が怪しいところがあるのでよく確認しておきましょう!

半音や全音に気をつけましょう(>_<)

【Zefiro torna (Monteverdi)】

リズムを軽く歌いましょう!

イタリア語は子音を呑み込まないで前に前に出すように気をつけましょう!

しゃべれるようにリズム読み練習など頑張りましょう(*^^*)

b12 テンポが戻った時にもたつかないようにしましょう。

ここから言葉が忙しいですが、曲資料の通り、アクセントの位置にも気をつけましょう!

b34-付点のリズムを鋭く。もたつかないようにしましょう!

b93-ここもテンポにおいていかれないようにしましょう。

b105-転調とともにテンポもゆったりとなります。長い音符が多い分オクターブになるところ、特に内声同士、外声同士よくききあいましょう!

【Abendlied (Rheinberger)】

移動ドで一度通しました!

各自歌えるように準備をしていきましょう(>_<)

----------------------------------------------------

次の練習は23日(土)18時から、場所は渋谷区のオリンピックセンター♪♪

扱う曲は以下の予定です♪

Super flumina Babylonis (Palestrina) Ave verum corpus (Byrd)

 Herbstlied (Mendelssohn)

 Trauergesang (Mendelssohn) 

見学お待ちしています!!

《室内合唱団 VOX GAUDIOSA は 松下耕先生のもと、東京都内で毎週土曜日夜に活動をしている一般合唱団です♪現在、絶賛団員募集中です♪♪》

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page