top of page
  • Dancho

3/19(土)の練習♪


皆様こんばんは♪ 日中は穏やかな春の陽気となり、心も弾みますね♪

学生の方々はきっと春休みを満喫されているのでしょうか?

さて、先週土曜日のガウディの練習について、アルトの団員が練習報告を書いてくれましたので、こちらでもご紹介します♪♪

今回も2名の見学者さんを迎えての練習となりましたが、引き続き、ガウディは見学者大歓迎です!

一般合唱団って普段どんな練習をしてるんだろう?

そんな疑問をお持ちの学生の方も気軽にご連絡ください!

みんなで呼吸練習中♪

★★★★★ 3/19(土) 18:00-22:00 @落合第一地域センター 第2集会室 見学者さんをお二人お迎えし、定期演奏会の選曲に向けて引き続きルネバロを3曲練習しました。 全体的に、どのパートがどのパートと一緒に動くのか、各パートの役割を意識しながら歌えるようしましょう♪ 【Super flumina Babylonis / パレストリーナ】 4部で合わせ、言葉までつけました。 とても奥が深い曲で楽しいです! ・どこへ向かってるのかわかるように、言葉のディクションにはわかりやすく印をつけておきましょう!フレーズの立ち上がりもわかるようにしておきましょう。 ・b40から言葉のディクション部分が付点二分音符になっています!拍子を感じられるように△を書いておくと良いです。 【Alma Redemptoris mater / ゲレーロ】 移動ドで最後まで歌いました。(D=do) 時間の都合上、まだ言葉をつけていないのであまりやり込んでいません。 音の確認、という感じで終わってしまったので次回言葉をつけた時にはもっと深くやれるように各自練習してきましょう♪ 【Zefiro torna / モンテヴェルディ 】 この曲も移動ドで最後まで練習しました! 最終的に少しテンポを上げて、全体の曲想を掴むためざっと通しました。言葉は次回付ける予定です。 ★移動ド b1〜73 G=la b74〜104 C=do (A=la) b105〜123 G=do ・b11.48 ここで少しテンポが落ちるそうですが、上二声 今回は言葉をつけず移動ド読みだったので大変でした。言葉をつけたらもう少し綺麗に3度を決められるようにしましょう。 ・各パート臨時記号には要注意。 どの曲もやり込んだらまだまだ変わりそうです(´▽`)定期演奏会に向けて、今のガウディに合うルネバロ曲が見つかるように、各自すきま時間を見つけて自宅で練習し 濃い練習になるよう頑張りましょう! 見学者さんをお迎えしての練習後の飲み会も楽しかったですね(´▽`)ノ ★★★★★ 一部では、ガウディって敷居が高そう……と思われているようですが、そんな事は全くありません!!!! 皆さんのご連絡お待ちしています♪♪

~今後の練習予定~ 3/26(土) 18:00-22:00 @目黒区 中央町さくらプラザ 4/ 2(土) 18:00-22:00 @渋谷区 オリンピックセンター 4/ 9(土) 18:00-22:00 @府中市 西府文化センター 4/16(土) 18:00-22:00 @目黒区 青少年プラザ 4/23(土) 18:00-22:00 @渋谷区 オリンピックセンター 4/30(土) 18:00-22:00 @文京区 男女平等センター

それではまた!

初めての曲を初見で歌う練習も時々します♪

みんなで飲む練習後の一杯は美味しい♪

《室内合唱団 VOX GAUDIOSA は 松下 耕先生のもと、東京都内で毎週土曜日夜に活動をしている一般合唱団です♪絶賛団員募集中です♪♪》

閲覧数:25回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page